2015年01月20日

汚部屋脱出なるか

お正月明けに家庭教師先生の一回目の授業がありまして,年末年始それはそれはプチ引越し並みのお片付けが敢行されました。
昨年から(いやもっと前から?),家族の部屋割りを変更しようという話が持ち上がってまして,GWあたりに頑張ってみたのですが,その後もろもろあって中途半端な形で頓挫していたのです。

それを成し遂げましたexclamation

旧娘の部屋が息子の部屋(家庭教師先生の来られる部屋)になり,
旧息子の部屋がオットの部屋になり,
旧オットが寝てた部屋で娘と私が寝ています。

息子の部屋以外,まだまだ段ボールが残る汚部屋ライクな状況ですが,旧オットが寝てた部屋=寝室(予定部屋)と呼んでいた部屋のものをだいぶ片付けたのがかなりの成果です。(我が家基準)

まだこの辺しか披露できませんが,「廊下広ーーーい」と家族中大喜びわーい(嬉しい顔)
2015.01.10.jpg
リビングのテーブル。4人座って食事できてます。油断すると崩れますが,週一で先生が来られるとなると,リセットも早いです。
2015.01.10table.jpg


こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください
人気ブログランキングへ
posted by のんち at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

青天の霹靂

だーいぶ長いこと、更新サボってしまいました。 (≒お片付けサボっていました(>_<))

自分や、家族の体調が良くなかったりして、汚部屋の模様替えも中途半端な形で停滞したまま。

そんな中,どーしても片付けないとならない事態になりました。


我が家に

家庭教師がやってきます

来年から中学生になる息子の塾探しをしていたのですが,諸事情により,上記↑↑の事態にがく〜(落胆した顔)

この冬休みは,超特大・大掃除の巻きです。

昨日の息子の机↓
  • 20141225200305106.jpg


こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

小さいとこからお片付け

今日は,お財布の中身と,お財布が膨らみすぎて一旦外に出したけど未整理だったレシート類を片付けました。

  • 20140818224810287.jpg


レシートの金額を家計簿に転記して,クレジットカードの請求と照合して,有効期限の切れたクーポンふらふらなんかも捨てました。
やっと,お財布が適正な厚みになり,ファスナーの開閉も楽にできるように揺れるハート

銀行の通帳も確認して,家計を見直して,少々青ざめてがく〜(落胆した顔),久しぶりに予算も立てたりしてみました。

今年の夏は,旧友たちと再会する機会に恵まれ,そこで大学生以上の子どもを持つ友達から,大学の受験料,入学金,授業料・・・等,必要経費の現実を教えてもらったのでした。甘かった・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

高2と小6のわが子たち。まだまだがんばらないといけないな,と気を引き締める夏でした。

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 00:50| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

後半戦。

ついつい,,,ついつい,なんです。
3ヶ月近くも更新をサボってしまいましたふらふら
ええ,家庭訪問前の突貫お片付けで燃え尽きてしまったというのもあります。

そして今月の初めに,誕生日がありました。
  • 20140803124447827.jpg
(今年は,31のアイスクリームケーキバースデーです揺れるハート

ちょっと節目の誕生日でした。
いよいよ人生の後半戦です手(グー)

相変わらず,お片付け苦手な私ですが,もうライフワークとして,ぼちぼちやっていきますわわーい(嬉しい顔)

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 10:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

2014家庭訪問終わりました。

昨日,終わりました。2014年家庭訪問。

なんとか合わせました。

androidapp/178781405212056341365997306.png


↑これをキープしないとぴかぴか(新しい)(隠しきれてない段ボールがあるけどあせあせ(飛び散る汗)


androidapp/17875140521205637983392147.png

珍しくアロマってみました。
最近,認知症治療にも効果ありって聞いて,母の日に実母にプレゼントプレゼントしたんです。
そのときに,うちでも活用したいなあって。

怒りんぼの息子にも効果があれば...という祈りもこめて,リラックス系の香りるんるん



フローリングの傷も,少しごまかしてみました。
androidapp/17902140521223636-326247211.png

クレヨンタイプのを探してたんですが,100均にあったのがこれだけだったので。

BEFORE ひどいでしょもうやだ〜(悲しい顔)

AFTER


少ーし目立たなくなった気はしますが,やっぱりまだまだ。クレヨンで凹みを埋めたほうがよさそうですね。

さ,家庭訪問が終わったので,お部屋ローテーションに向けた片付けを進めていきます。

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ
posted by のんち at 22:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

たまりもの

ちょっと勢いが落ちてきてはいますが,久しぶりに継続して片付けています。
そして改めて見えてきたことがあります。

我が家に多い(多すぎる?)モノは何か。
・オークションで売ろうと思って残してる不用品
・写真,アルバム
・いろんな紙類
・本

それらが,家のあっちこちに点在してるどんっ(衝撃)

美的収納とか,こんまりさんもそうだったかな?

一旦,家の中にある○○を全部ここに集めてください。
自分が持ってる○○の総量を把握してください。

みたいなやり方が苦手なんです。
そんな大量のモノを集めて置けるスペースないし,まとまった時間もないから,家族が生活できなくなっちゃうもんどんっ(衝撃)

で,一箇所ずつチマチマ片付けながら,点在してるいろんなモノを少ーしずつグルーピングしてる感じ。きっと効率悪いんだろうけど,何もしないよりは進んでるんです,これでもふらふら

今日はココ↓



本棚の上から2段目の収納BOX。
サイズ的にはカラーボックスの1段にぴったりなサイズです。中身は,娘が中学受験の時に通ってた塾の成績表。当時,本当に頑張って勉強していたので,捨てられなかったんですたらーっ(汗)

さすがに4年経って,今度は大学受験のために頑張る時期が近づいてきているので,処分することにしました。



空っぽにできました。



もともと,半分ぐらいの高さまでしか入ってませんでした。
スペースもったいなっあせあせ(飛び散る汗)

こうやって少しずつモノを減らして,スペースを作って,,,,を繰り返してるこの頃です。

そして,オークションも活発にやってます手(グー)楽しいです。次の記事に詳しく書こうかな。




こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ
posted by のんち at 01:04| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

本棚

家庭訪問まであと5日

中間テストを控えた娘は,もう部屋の片付けどころではなくなっているので,家庭訪問までにローテーションするのは諦めました。(息子は怒りそうちっ(怒った顔)だけど)

で,リビングの片付けに特化して進めています。

昨日,今日と本棚の間引きをしました。写真カメラを撮ったのですが,改めて見ると個人情報だらけがく〜(落胆した顔)だったので,載せませんあせあせ(飛び散る汗)

しかし,本棚なのに,本以外のものの多いことどんっ(衝撃)
スライド本棚でもないのに,奥/手前と前後2列に本が置かれてるし。

もう読みそうにないもの,しばらくは読みそうにないもの,をどんどん抜きました。
本でないものというのは,,,,具体的に何って表現しにくいなあ,ちょっとした工具だったり,CDもあったし。

で,今回新たに置きたかったのはこれ。

androidapp/176361405152052281333619795.png

GWに開けた引越し段ボールから発掘しました。

あーまた読みたいなあ。読んで映画見て,USJに行きたい・・・


こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ
posted by のんち at 21:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

計画どおりには進まないねえ。

土日にやっつける予定が完了していませんどんっ(衝撃)

週末のターゲット覚書
10日(土) リビング
テーブル上椅子上南東角テレビラック、本棚、カウンター
11日(日) 廊下

予定外の出来事があったり。計画通りにはいかないものですね。でもまだ挫けてはいません。

2日後れで,なんとかテーブルを片付けられました。

BEFORE
androidapp/17697140513172031-1890336809.png

AFTER
androidapp/17743140513171911-2101813552.png


BEFORE
androidapp/17698140513172014-592368567.png

AFTER
androidapp/17742140513171915-1118479609.png

これでなんとか家族4人揃って,食卓を囲めそうですあせあせ(飛び散る汗)キープしないと手(グー)



廊下はもうちょっと。

BEFORE
androidapp/17745140513171909-1198496393.png 

AFTER
androidapp/17763140513171904-46959903.png



そして,ほぼ手付かずのカウンター。
androidapp/17744140513171906-378455877.png

いつかキレイにしたはず・・・と思ったら昨年の暮れでしたふらふら



家庭訪問まであと7日


こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ



posted by のんち at 22:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

リビング南東角

今週末のターゲット覚書
10日(土) リビング
テーブル上、椅子上、南東角テレビラック、本棚、カウンター
11日(日) 廊下

昨日は予定を全て制覇できませんでした。
できたところの,リビング−東南角 というのがこちら
    ↓
BEFORE
androidapp/176761405110104001548357312.png

AFTER
androidapp/176901405110103571677562302.png

完全に何もない状態にはできませんでした。
でも息子が意外とすんなりおもちゃを捨ててくれたので助かりました。成長を感じるひとこまですわーい(嬉しい顔)

水色のリュックは,非常持ち出し袋です。中の保存食の賞味期限を確認して,キッチンで保管していたもう一品も追加しました。8月頃に期限切れになるものがあったので,忘れないようにしないとexclamation

本日の出土品ひらめき
15年日記
androidapp/17428140511011454-1026392719.png

友達のお父様が考案された?とかで,買わせてもらったものです。
一日一行で15行あるので,15年分記録できる優れものです。が,まる6年段ボールの中で寝かせてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかも表紙を開いてみると,ふらふら



1996年に書き始めて,1年続かず。1999年にまた書き出して,,,お蔵入りとなったようですどんっ(衝撃)



真っ白いページさえありましたどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

もちろん,2014年5月再々始動です手(グー)

昨日は,3月に息子が持ち帰った学校での作品集も片付けました。一学期,二学期,三学期,自分で決める目標に「部屋をきれいにする」っていう項目が入っててびっくりモバQ
校内で実行する目標でなくていいのか?とも思いましたが,息子の中にそんな意識があったのかってことにわりと衝撃目

へええええええ。そうだったの。知らなくて,ごめんあせあせ(飛び散る汗)

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ
posted by のんち at 10:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

今日から10日間走り抜けます!

家庭訪問まであと10日。当日入れると、あと11日かな。

この土日で、まず一番気になるリビング廊下を片付けてしまうことにしました。例年の家庭訪問では、そこだけ繕って切り抜けてきたポイントをまずやっつけといてから、余裕を持って先生にはお見せしない場所を片付けていこうと。

首尾よく進めば,部屋の移動も間に合うかなあ。
お姉ちゃんは中間テストが始まるから難しくなるなあ。

捨てられるものをさっさと捨てて,
定位置が決まっているものは定位置に戻して,
定位置が決まっていないものは仲間集めをして定位置を決める。

基本作業を繰り返すexclamation

今週末のターゲット覚書
10日(土) リビング
テーブル上、椅子上、東南角、テレビラック、本棚、カウンター
11日(日) 廊下

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ
posted by のんち at 11:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。