2011年12月11日

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版
売り上げランキング: 23


話題のこんまりさんの本を読み始めました。
図書館で予約してたんですけど,数ヶ月待っても一向に順番が回ってきそうになかったので,買うことにしました。といっても,オークションでですが。こちらも競合が多く,何回も競り負けての末の落札でしたたらーっ(汗)

で,読み始めたのですが,ぐいぐい押し込まれてます。
「片付けは一気に終わらせないといけない」
「毎日少しずつでは永遠に片付かない」
等々。

気がつけばだらだらと,ほんとにだらだらと,6年以上もブログを続けて,その間,引越しを経験してもなお片付けられない私には,ほんとーーーーに痛いお言葉の連続あせあせ(飛び散る汗)ごもっともでございます。はい,永遠に片付かない気はしていました。

でも,「一気に」に腰がひけてます。そんな大変なこと,できる気がしな・・・・・

よくお片付け法で用いられる「まずは全部出してみましょう」。これすら,あとの大変さに怖気づいて,実行できない私です。

財布にたまったレシートでさえ,一枚ずつ引っ張り出して,家計簿に移して捨てるやり方が一番楽です。

ああ,くじけそうバッド(下向き矢印)

でもでも,お片付けが完了した人だけに見える物,手にすることができる物,私も体験したい・・・。ときめく人生を生きてみたい・・・・。

本を読み進むうちに,自信が生まれるのでしょうか。今は不安が募っていたりしますふらふら



こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ

posted by のんち at 00:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
J.K. ローリング
静山社
売り上げランキング: 26846


読み終わりました。

最終章の映画を観て、本を読んで、全ての謎が解けてから、読み直しました。

面白かったー。

やっぱり、これは手元に置いて、何度も読み返すシリーズだと再認識しました。

持ってるんですよ。3巻のハリー・ポッターとアズカバンの囚人 までは。

まだ引越しダンボールの中にあるだけで。

探したんですが、すぐには発掘できずパンチで、今回はやむなく図書館で借りましたどんっ(衝撃)

ついでに借りたこの本も面白かったでするんるん

ハリー・ポッターと賢者の石―親子で楽しむ魔法の3Dワールド
Cheri Smith
ワニブックス
売り上げランキング: 462923


寄り目目みたいに焦点をぼかしていくと、突然3D画像が見えるってしかけ絵本です。

3D印刷?かなり前に流行った記憶があるのですが、子どもたちは知らなくて。

息子はほどなくコツをつかんですごいすごい!と喜んでたのですが、娘は修得できずたらーっ(汗)

「そんなん、見えんでいいわちっ(怒った顔)
とふてくされ気味。

ま、そやねわーい(嬉しい顔)


さて、次のハリー・ポッターと秘密の部屋 を借りてくるまで、ワンピース
(現在25巻目)を読み進めましょうか。

お片付けもしてますよ〜るんるん





こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ
posted by のんち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

こんどのこんどこそ!?

数ヶ月前に図書館で予約した人気の本が、ようやく届き始めました。
夏休みが終わったから?
学生さんは、片付け本読まないよねえ。
課題図書でもないし。

予約してから長いこと待たされる本は、私の次にも予約が入ってることが多いから、急いで読みきって次の方に回してあげなきゃ。
って、プレッシャーで慌てて読むことも多いんだけど、これはすんごいあっちゅー間に読めました。

今度読んだのは、これ↓

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子
文藝春秋
売り上げランキング: 575
おすすめ度の平均: 5.0
5 掃除でも収納でも捨てる技術でもない「片付け」の本です。
5 ここまで酷くない!笑
5 おもしろくてタメになった
4 すごく面白かった
5 全てのジャンルでこういうスタイルの本がほしい


面白くって、気がつけば娘も息子も奪いあって読んでました。

片付けられる人間になってくれよ、二人。
母は、反面教師でいいから。

色々な方の汚部屋を拝見すると、我が家はまだまだとってもキレイ(言い過ぎ。)
いや、、キレイとは決して言えず、片付いているとももちろん言えず、
かと言って、乱雑さにインパクトも少なく、一言で言えば、

ちゅーとはんぱ。

見た人を圧倒するところまで荒らしてしまえパンチ
なんて破滅的な考えもないのですが。


まだ脱出しやすそうな、脱出までの道のりは短い位置につけているようなのに、
はああ。

著者の池田暁子(きょうこさんとお読みするようです。)、かつて雑誌で夏目兄貴姐さんとも対談してらっしゃいます。

婦人公論 2008年 5/22号 [雑誌]この本買ったの、これが初めてでした。何か大人になった気がした。  っていくつなんだいexclamation&question
「捨てて始まる、新しい私」ってウットリハートたち(複数ハート)

ネタバレになっちゃうんだけど、自分の覚書として
こんどこそ!片づける技術5つのステップを書いときます。

@基地を作る
A台所を攻める
B毎日使うものを基地に集める
C今使わない物を捨てる
D部屋のマップを作る


各ステップの詳細は、本本を読みましょう。



だ、台所ねぇバッド(下向き矢印)  確かにねぇバッド(下向き矢印)


読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
中途半端脱出パンチってクリックで応援手(グー)してください揺れるハート  banner_03.gif






posted by のんち at 00:45| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

卒業できた人

“からすっぱなめこ?”

と、漢検7級の娘が読みました。

そして、カラムーチョ・スッパムーチョを連想して
お口がヒー雷になった母あせあせ(飛び散る汗)





いえいえ、この本本のことです左斜め下

片付けられない女は卒業します
辛酸 なめ子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 18007
おすすめ度の平均: 3.5
3 マニュアル本というより、警告本?
3 片付けられない女から買い物依存症へ
4 片付け本史上最大の荒技!


まあ恐らく、かなりの確率で本名ではなかろうと思われるそのお名前から想像するに、もっとやさぐれた下品な、だけど面白い内容かと思って読み始めましたの。(って、自分だけ上品な位置にすがろうとする・・・)

ところが、たいへん失礼致しました。
予想に反して、文章も、お姿も、素朴でかわいらしい方でしたハートたち(複数ハート)

新築マンションに引っ越して、汚部屋脱出したのは私とおんなじだけど、
IKEAでコーフンしたのもおんなじだけど、
違うのは、
高級おしゃれ家具ぴかぴか(新しい)を買い集めて、お城を築かれたことexclamation

こんなのは、まだ全然かわいい。

さすが独身貴族ぴかぴか(新しい)

物件そのものに全力投球してしまった子育て世帯は、通販なんかで1個ずつ買い足して、旧居で使い古した、ちぐはぐな家具を使い続ける運命です。

だから、段ボールを空けるモチベーションも上がらないのよバッド(下向き矢印)

いやいや、それ以前にインテリアのセンスのかけらもなく、まずは清潔整理整頓でしょっパンチ



でもねー。
連休にIKEAで買っちゃった・・・。ふふ。



読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
私も卒業したいんです。 クリックで応援手(グー)してください揺れるハート  banner_03.gif







本の元になったブログはこちら↓
辛酸なめ子の女一人マンション
posted by のんち at 03:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

スッキリ!

喉が痛いと思ったら、声が出なくなりましたがく〜(落胆した顔)
でも手話でしゃべれるもんexclamationって思ったのに、
なかなか周りが読み取ってくれな〜いたらーっ(汗)
書くのはできるぞ手(チョキ)


「スッキリ! たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」

好きなんだなあ、この手の本。
漫画も面白いし。
自分と同年代で、女の子、男の子の母で、超忙しい働く母である、
著者の上大岡トメさんの言葉は、簡潔でキッパリしてて
説得力ありあり。

前作の「キッパリ!」も面白かったけど、「スッキリ!」で、より私に近づいた気がしたので、
人間ドックの待ち時間に一気に読みました。


面白かったコンテンツ↓

アイディアの出し惜しみをしない。
アイディアが出たら、すぐ使う。
いつも、「あ、これブログに書きたいひらめき」と思いながら、
書かずに終わってるネタがいっぱい。
それじゃつまんないバッド(下向き矢印)って思ったので、わざわざ夜中に起きだして書いてます手(グー)

着ない服、はかない靴にムダな家賃を払わない。
1個目のスッキリ!がこれだったから、思わず手にしてしまったこの本。
はいはい、ムダな家賃いっぱい払ってますふらふら
わかっていながら、まだ処分できていない。
だって、クローゼット、洋服ダンスの前に邪魔なものがいっぱいあって、
扉が開かないんだもんどんっ(衝撃)

「なんで私がやらなきゃならないの?」と、思わない。
→冷静に助けを求めよう。
(あんまり)人に期待しない。
→あてにしないけど、応援はしない。
迷ったときは、「誰がやりたいの?」と聞いてみる。
→今、自分がいる場所は、今まで自分が選んできた結果。

仕事をしてた頃は特にしょっちゅうもめてた家事・育児の分担ダッシュ(走り出すさま)
今は、家事・育児が私の本業なんだろうけど、
やっぱりやってらんないぜちっ(怒った顔)と思ってしまうこともしばしば。
そんなときに、気持ちを切り替えるヒントになりそう・・・exclamation&question

腹筋を毎日やってみる。
  腹筋は裏切らないらしいー(長音記号1)
年齢に甘えない。
  同年代に言われると、とほほあせあせ(飛び散る汗)
なりたい人の写真を、目につくところに貼る。
  私がなりたい人って、誰モバQ
  うちの冷蔵庫には、5年くらい前からキムタクの写真が貼ってあるけどどんっ(衝撃)

自分がごきげんになれる切り札を、作っておく。
これは、他の本でもよく見ること。
思い浮かべるだけで幸せになれる風景を持つ、とかね。
トメさんの場合、ギタリストの押尾コータローさんのCD,DVDCDだって。
私も気になってたから、一回聞いてみようかなるんるん

一気に読めて、ここに書けて、ああスッキリ!

読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔) よかったらクリックしてみて揺れるハート  banner_03.gif






posted by のんち at 04:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「1リットルの涙」本

自分が体調不良で弱っているときに、
睡眠時間を削って読む種類の本(1リットルの涙)でもなかったかも知れないけど、
ず〜っと前に図書館で予約したのがようやく回ってきたし、ご丁寧に

「次の方がお待ちです。お早めにお願いします」


なんてシールも貼ってあったので、頑張って読んでみた。

ドラマで流れはわかっていたし、日記なので予想以上に早く読めた。

苦しい時は人間が成長しているとき。
今を切り抜ければ、素晴らしい朝がやってくるんだ。
光に満ちあふれ、鳥がさえずり、白いバラが香る、豊かな朝が・・・。


まだ症状がそんなに進んでいないとき、亜也さんが記した言葉。

彼女は、苦しみながら、泣きながら、いっぱいいっぱい成長していったのね。

しんどい時は、坂道を登っているとき。
ゆっくりでものぼりきれば、素晴らしい景色が待っていることだろう。

1リットルの涙

読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔) よかったらクリックしてみて揺れるハート  banner_03.gif
posted by のんち at 00:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

リプレイ

「今の記憶を持ったまま生まれかわったら、今と違った生き方をしてみたい」
という話をした時、人生の先輩が勧めてくれた本を読んでみました。


リプレイケン・グリムウッド作 リプレイ

470ページ、厚さにして約2cmの文庫本。長かったけど、特に後半は続きが気になって時間を惜しんで読んだ。

主人公の男性は、43歳で突然死した後、それまでの記憶を持ったまま18歳の自分として生まれかわる。そして43歳でまた死に、18歳からの25年間を何度も何度も繰り返す。それまでの記憶を保ったまま。

それぞれの人生で、違った生き方をする。過去の人生での経験や反省を踏まえて、そのときそのときベストと思った生き方で。でも、、、

「やり直す」ことの辛さは知らなかった。楽しいことばかりではなく、自分の力ではどうしようもない悲惨な出来事も繰り返し体験しないといけない。
そしてどんなに理想どおりの人生を築いても、必ず「死」という形で全てが消滅する残酷さも。

もちろん私の人生は、リプレイできない。未来も見えないし、一度きり。
だからこそ、いいのね。
今あるところから、一歩ずつ、一日ずつ、一生懸命歩いていこうグッド(上向き矢印)なんてね。

主人公は、2回目以降の人生で、記憶を武器に競馬や株で大金を手にしてから、人生のやり直しをする。それだけは、純粋にいいなあ揺れるハートと思った。
経済的に満たされた状態で考えることって、やっぱり違うよねってむかっ(怒り)

来週アバレンジャーの幼稚園が始まったら、夜更かしもできないし、本もあんまり読めなくなりそうだなあふらふら


読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔) よかったらクリックしてみて揺れるハート  banner_03.gif
posted by のんち at 00:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ナルニア国物語 ライオンと魔女

○今日のオークション 15点出品exclamation 来週末が楽しみ揺れるハート

3月の映画公開に間に合うように、ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女を読みました。ハリー・ポッターや、ロード・オブ・ザ・リングと同じくファンタジーの長編もの。指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)は、長すぎてなかなか読破できない、と聞いたことがあるので敬遠。ナルニア国物語は、ずっと前にたまたま本屋さんで立ち読みして、面白そうー(長音記号2)と思っていたところに映画化の話を聞いて、いざダッシュ(走り出すさま)

児童書だから、ハリー・ポッターより字が大きくて読みやすかった。ただ、訳文が古すぎて(1966年出版)、姫にも薦めたけどイマイチ・・・・。まあこんな日本語もあるんだよ、って教えてあげるのもいいかと思ったんだけど。古文への導入と言いますか。

でも私も古文は苦手だったなー。
大人になってから「有森也実(ありもりなりみ)いまそがり」で笑えた時は、ああ、ちょっとは勉強してよかったるんるんって思ったけどわーい(嬉しい顔)

古文はおいといて、探してみたら、私が読んだ本のほかにも新しいナルニア国物語がありました。そっちも読んで、訳文比較するのも面白いかも本

私が読んだのはこれ>

新しいナルニア国物語とか>

ナルニア国物語
posted by のんち at 01:22| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

アズカバンの囚人

チケットが見つかって、また緩んだ日々が戻ってきた。

4915512401.09.TZZZZZZZ.jpgそして『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』本を読み終えた。2回目。
やっぱり面白かった。わーい(嬉しい顔) やっぱり忘れてること多かったし。ー(長音記号2)
読み終わって、謎が明らかになった状態で、もう一回始めから読み直してみたくなるところが困ったところ。

続きを読む
posted by のんち at 00:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

秘密の部屋

4915512398.09.TZZZZZZZ.jpgハリー・ポッターと秘密の部屋』を読み終わりました。2回目。
『賢者の石』はハリー・ポッターに出会った衝撃で連続2回は読んだのでよく覚えていた。でも『秘密の部屋』はあんまり覚えてなかったなー。
おかげで、またドキドキしながら読めました。

11月末の『炎のゴブレット』封切りまでに、あと『アズカバンの囚人』(これも2回目)と『炎のゴブレット』(こっちは初めて)を読まないと。余力があれば『不死鳥の騎士団』も読んでおきたいし。

と、焦って図書館に行ったのに、今日は休館!
あー、早く読みたい!

映画も『秘密の部屋』&『アズカバンの囚人』を見ないと。

スター・ウォーズEP3のときも、本こそ読まなかったけど、EP4つ映画を見直してから映画館に行きました。ヘンなところにA型が出るんだなあ。

明日も図書館にGO!  >> 続きを読む
posted by のんち at 14:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。