2011年07月09日

きっかけを逃さない

前回は、約7ヵ月前だったようです。

久しぶりに、引越し段ボールが一つ空きましたわーい(嬉しい顔)


中学生の娘が、美術の授業で自分のちっちゃい時の写真を使うことになりまして。

   写真カメラ・・・・・  ねぇ。

この(寝室予定)部屋の奥の
IMGP8042.JPG

段ボール山脈の中腹に、

  アルバム 重
  (い、から持ち上げるときは要注意の意味の「重」)

と書いた箱があったような気がするんですけど。



わざわざアルバムを探さなくても、多分、お友達から焼きまして頂いた写真なら、すぐ手元にパラパラあるんだけどねえ。一番若いときで、小1ぐらいの数枚はある。

母「このへんのじゃ、だめ?」
娘「いや、もうちょっとちっちゃいときのがいい。」
母「えーっ。結構たいへんなんだけど。マジで?」
娘「うん、マジ。」


・・・ということで、えいやっexclamationと段ボール山脈に突入爆弾


きれいに整理されたアルバムが17冊出てきました。
第一子である娘が産まれて、3年分ぐらいは写真を整理する余裕があったようです。この私にも。
素敵な日々だったのかも知れません。部屋も今ほど荒れてはいなかったのでしょう。


ちっちゃい頃の娘は、ほんとにかわいくて(親バカですよ、もちろん)、山脈から発掘されたアルバムを眺めて、しばらくほっこりできました。

さて、そのアルバムから娘が学校に持っていく写真をチョイスして、、、、
アルバム、どこ置くよexclamation&question


そう、引越しして3年過ぎても空けられない段ボールが残っているのは、その箱の中身の収納場所がわからないから。

アルバムの置き場所、考えましょ。
投げ入れ状態の、収納スペースを何とかしましょ。


未処理の引越し段ボールの数です。久しぶりに1個減りました。

R0010787.JPG


120個76個44個

絶対、残数おかしいって。もっと少ないって。

あと2,3個           ってことはないけど、せいぜいあと     20個??ふらふら



今年はなんか片付きそうな気がする。

と思ってから、早半年が過ぎました。

この夏は、なんか片付きそうな気がする手(グー)




こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有
人気ブログランキングへ
posted by のんち at 08:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今ごろ超ゆるゆる大掃除

昨日は、

トイレを掃除したぴかぴか(新しい)

まだまだ日常お掃除のレベルですけどね^^;

もっとマメにしないとね、そんなタイヘンなことじゃないのにねあせあせ(飛び散る汗)といっつも思うんですけどね。

前の家に比べると、ずいぶん汚れにくいトイレになったとは思うんですけど、やっぱり埃がすごいですね。ペーパーホルダーが金属製だからか、くるくるくる〜ってひっぱる度に、紙の繊維がほわほわほわって舞ってる感じ。気がついたときに1日1回トイレ・クイックルでしゅしゅって拭くだけでかなり違うと思ってはいるんですけど。。。
ま、がんばろ。


ところで、この時期どうしたっていつもより手(パー)が荒れるから、ゴム手袋を使うんですけど、どうも苦手なんです、アレ。
もともと手(パー)がちっこいんで、うっかりサイズを確認しないで買うと、ぶかぶかでだめです。Sサイズは、売ってないところもあるし。

で、探して買ったSサイズでも、すぐに穴があいて、手袋の中が湿って気持ち悪くなるし。
破れなくても使用後はなんかゴムくさいし。

アトピー持ちなんで、顔とか痒くなっちゃうんだけど、いちいち手袋はずして掻いてはめて・・・が面倒だし。

でもねぇ。やっぱり手荒れもつらいもんねぇ。
ハンドクリームの消費も加速する今日この頃です。


子ども達に宿題本もさせなくちゃダッシュ(走り出すさま)

今日もできることだけ、がんばろう手(グー)




ミッション2009 − 2009年中に2009個の不用品を処分しよう


1324.オット・ズボン 1本
1325.普通ゴミ 1袋
1326〜1327.プラごみ 2袋
1328〜1331.通販カタログ 4冊






読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
クリックで応援してください次項有banner_03.gif







posted by のんち at 09:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

サンタさん、ごめんなさい。

足の踏み場もない我が家家にも、おいでくださったようです。


【ベイブレード】ハイブリッド ウィール対戦セット



tree.jpg
今年もツリーは、マンションのロビーにあるのだけ。


我が家のツリークリスマスは、2年前のクリスマス直前の引越以来、段ボール山脈の奥に埋蔵されたままどんっ(衝撃)

いくらせがんでも出してくれない母に業を煮やしたアバレンジャー(息子・小一)は、自前の絵で急場を凌ぎましたあせあせ(飛び散る汗)

tree2.jpg

子どもの夢を壊しちゃいかんパンチ

サンタさん来てくれてよかったねハートたち(複数ハート)


読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
クリックで応援してください次項有banner_03.gif





posted by のんち at 09:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

休校中にできたこと。

新型インフルエンザ騒動も、ご近所ではだいぶん治まったようですが、
貴重な一週間(厳密には4日半)の休校中にできたことを今更ですがまとめました。(実は下書きで止まってましたあせあせ(飛び散る汗)

・五月人形を片付けた。
  今年は4月7日から5月22日までのご滞在でした。
  のんちとしては、まあ満足るんるん

・冬布団を片付けた。

・財布の中身を整理をして、久しぶりに三つ折にできた。

・壊れたDSを修理に出せた。
  ¥0とはいきませんでしたが、とってもお安く直って&キレイぴかぴか(新しい)になって返ってきました。ありがとうNintendo揺れるハート

・娘がオークション・デビュー(初出品)した。
  なんと3品で¥8,400の売り上げexclamation
  クセになっては困るけど、要らなくなってものの処分がお小遣いになる味を知ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

・たわむれに、  走ってみたくつ大阪城南半分を15分間。
  おかげで筋肉痛の休校明けふらふら

自宅軟禁は辛かったけど、時間の使い方、親子の接し方、を見直すいい機会になりました。

ミッション2009 − 2009年中に2009個の不用品を処分しよう

755〜756.古紙 2束
757〜759.プラごみ 3袋
760〜762.可燃ごみ 3袋
763〜764.インクカートリッジ 2つ⇒リサイクルへ
765.ビン缶ごみ 1袋
766.娘サイズのポロシャツ 1枚
767.靴の空き箱 1個 捨てようと思いながら下駄箱に放り込んだままになってた。
768.オットの靴 1足
769〜778.レシート 10枚

今月中には、1000クリアしないと、ミッション完了がピンチふらふら

読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
今から衣替えブティック クリックで応援してくださ〜いわーい(嬉しい顔) banner_03.gif




posted by のんち at 10:28| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

家庭訪問 PartU

今日は息子の学校の家庭訪問です。

娘の家庭訪問時のお片付け(あれexclamation&question記事書いてなかったふらふらGW前でした。)から、部屋は大崩れはしてませんが、
小崩れ?はそこかしこにどんっ(衝撃)

今から4時間で掃除します手(グー)
(4時間あると思うな>自分)


読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
毎年、家庭訪問を機にキレイぴかぴか(新しい)にしていこうexclamation ってクリックで応援してくださいわーい(嬉しい顔) banner_03.gif




posted by のんち at 09:12| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

五月人形。我が家の場合

入学式にオールじーちゃんばーちゃんずが我が家にやってくるってんで慌てて片付けたついでに、今回の主役であるアバレンジャー(息子・小学校お入学児)の五月人形を飾ってみたりするというわたし的には快挙な行動に出ました手(チョキ) 当時まだ4月7日だってのにexclamation

初節句から数えて7回目?のアバレンジャーのお節句。
このお飾りが飾られたのは、、、
初節句の次の年ぐらいは出した記憶があるけど、その後の数年間は、アバレンジャーにガラスケースを割られるのが怖くて(という言い訳のもと)出してなかったような。
ブログ記事にあるのは、2007年。このときは、4月に出してから、10月に新居に運ばれるまで半年間飾られていた模様ふらふら

今年も5月5日は過ぎたけど、早くても来週のアバレンジャーの学校の家庭訪問までは片付けないつもり。お雛様と違って、急いで片付けないとお婿に行き遅れるって話も聞かないしわーい(嬉しい顔)

で、入学式前日の超泥縄の片付けついでに出そうと思い立った五月人形。

ここ、サイズぴったりexclamation&question
IMGP8122.JPG

でも安定悪そうだねえ。
IMGP8120.JPG

ほんじゃ、TVの上。
IMGP8121.JPG

でも、もう1セットあるから。この際、段ボールどかしてみましょう。
あらら、IKEAのトロファストが段ボールの形に日焼けしてますわふらふら
IMGP8123.JPG

そこに置いたら、こんな感じ。
IMGP8124.JPG

両方のばーちゃんずのあったかい気持ちがこもった五月人形2セット、設置完了でーす。

かくして、リビングから引っ越し段ボールが消えました。
どこへ?

寝室(予定部屋)へ爆弾 ぷぷぷ。 

読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
こどもの日にすべての子ども達の成長を願ってハートたち(複数ハート) クリックで応援してくださいわーい(嬉しい顔) banner_03.gif




posted by のんち at 11:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ゴールの設定をミスりました。

引っ越しの時も、引っ越しの当日がゴールだと思って荷造りに追われましたが、その後の荷解きの方が100倍大変だと思い知ったのは、引っ越してしまった後。

おかげで1年4ヶ月経っても、我が家の引っ越しは終わっていません。
っていうか、引っ越しの終わり=ゴールはやってくるのだろうか。

そして、またやってしまいました。

4月8日。息子アバレンジャーの入学式がゴールモータースポーツだと思い込んで、入学式前にエネルギーを使い果たしました。

そりゃ、孫の晴れの日を祝うためにじーちゃんばーちゃんずが集結してくれるのは、本当にありがたいことなんだけど、なにせ汚部屋ですから。

頑張って片付けましたよ。
さすがに、オットも動いて、オット分の段ボールが2つ減りましたぴかぴか(新しい)



120個66個54個



おかげさまで、入学式も滞りなく迎えられたし、じーちゃんばーちゃんずにお越しいただいても、ものすごい恥ずかしい思いをすることもなく(ちょっとは恥ずかしかったけどねあせあせ(飛び散る汗))、楽しいひとときを過ごすことができました。


でもー。

入学式にばかり気をとられて、翌日からの新一年生の準備をすーーーっかり忘れてたーーーーーがく〜(落胆した顔)

何ヶ月か前の説明会のときに、入学式翌日から給食が始まるのを喜んだ記憶は鮮明にあるんだけど、給食に必要なナフキンだとか、給食エプロンを入れる袋だとか、体操服だとか、体育館シューズだとかぁぁぁぁぁ。
長い春休みの間に、いつでも買いに行けるわって余裕かましてたら、すっかりわすれてたぁぁぁちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

入学式後の宴が終わり、じーちゃんばーちゃんずを最寄駅まで届けた後、慌てて買いものに走る走るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして4月いっぱいバタバタしていました。ふーっ。

だから、入学式はゴールにあらず。

GWに入って、ようやくブログ更新する余裕が生まれました。

ミッション2009 − 2009年中に2009個の不用品を処分しよう

624〜625.引っ越し段ボール
626.通販の段ボール
627〜631.可燃ごみ 大小 5袋
632〜636.プラごみ 大小 5袋
637〜638.インクカートリッジ 2本
639〜645.オークションで売却 7点
646〜661.レシート 16枚
662〜668.ペットボトル 7本
669〜671.食品トレイ 3枚
672〜683.牛乳パック 12枚
684.水とりぞうさん 1個
685〜688.診察券 4枚
689.ゲレンデで着てた派手派手ポンチョ
690.お絵かきボード 
IMGP8172.JPG 幼稚園にもらってもらいました。


実際はもっと処分したんですけど、メモするのも忘れててどんっ(衝撃)
4ヶ月で690。2009達成まで、気を抜けなくなってきました。
やっぱり。


読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
全国の一年生とお母さん頑張れ手(グー) ってクリックで応援してくださいわーい(嬉しい顔) banner_03.gif





今のはこんなにカワイイるんるん
posted by のんち at 01:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

お片付けって楽しーーーー!

お片付けって楽しいね揺れるハート


昨日、(新小6)が放った言葉です。
楽しいと思えることを大切にしよう。

アバレンジャー(弟・新小1)の学習机導入に伴い、娘の机周りに築かれていた弟の要塞取壊しを決行し、自分好みにレイアウト変更(と言っても、カラボ3個を並べ替え)できた後のスッキリを表したようです。


もちろん母も、お片付けを楽しめたかどうかは別にして、それなりに頑張りました。

BEFORE
IMGP8116.JPG

AFTER
IMGP8118.JPG

ここは、約1ヶ月前に10分間片付けたポイント。
こんな吹き溜まりがリビング内にあと、2,3箇所がく〜(落胆した顔)

そんな吹き溜まりを解消しました。

出たゴミは、この程度。
IMGP8119.JPG

2009キャンペーンのカウントは、またまとめてします。

だって、今日も頑張るもん手(グー)

なんと、五月人形まで飾っちゃうなんて、野望も抱いてだりしてダッシュ(走り出すさま)

今日、明日、入学式の皆様、晴れそうでよかったね〜るんるん


読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
親も新たな気持ちで新生活ってクリックで応援してください揺れるハート  banner_03.gif






posted by のんち at 11:23| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

春の大掃除

今日、明日は春の大掃除です。
仕上げは、大叔母様から頂いた銀食器を磨くこと・・・・

buli.jpg
は、この方↑(from デス妻)の話。

こちらは、泥縄大掃除ダッシュ(走り出すさま)

なぜなら、明後日はアバレンジャー(息子・6歳)の入学式ぴかぴか(新しい)
その後、たーぶーん義父母をお迎えすることになるから。


その後の片付けに繋がるよう、分類を意識しながら片付けます。

頑張るぞ手(グー)




読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
泥縄生活脱出しよう手(グー)ってクリックで応援してください揺れるハート  banner_03.gif






posted by のんち at 10:30| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

子どもは成長するけどさぁ。。。

机が来て以来、一日のほとんどの時間をmy学習机付近で過ごしているアバレンジャー(息子・気分は100パー 一年生ぴかぴか(新しい))。

うれしいんだよねえハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

myデスクが届いたからには、そりゃやっぱり勉強するしかないでしょうexclamation&question

とでも思ったのか、タイミングよく届いたベネッセのチャレンジ一年生4月号の教材に黙々と取り組む手(グー) ・・・のはいいんだけど、見かけどまり一年生の彼にはまだまだ難しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
いちいち、母が付き添って一緒に進めないといけません。

newデスクに張り付いて、せっせと通信教育に励む母と息子。麗しい姿ぴかぴか(新しい)
まだ3月だってのに、4月末までにする教材がほとんど終わってしまいましたダッシュ(走り出すさま) 勉強してもらおうと、多大な犠牲?を払って導入した机だからね、本望ですよ、ええ。
でもね、贅沢な話なんですけどね、母は一日中お勉強につきあうつもりじゃなかったんでしてよふらふら

うれしくてうれしくて、机から片時も離れられないアバレンジャー。

寝るときも、机の下にもぐって寝る手(グー)と言い出したどんっ(衝撃)

いやいや、それは、なんか心配でしょう。
と説得して、それでも机の横に布団敷いて寝る決意をされました。

つ・ま・り。
前夜までリビングのTVのドまん前で、母によしよししてもらわないと寝れなかった息子が、今日から一人で寝ると。

ぶらーぼぉーーーーーー揺れるハート

娘誕生から足掛け12年。
ようやく添い寝から解放される日がやってきたのかもうやだ〜(悲しい顔)

どーせ、すぐ寝付けなくて、ママーン揺れるハートってお呼びがかかるかと思ったら、なんと一人で朝までぐっすり寝てくれました。

なんだかねえ。急にお兄ちゃんになっちゃったっていうか。
いや、まだまだバブ男ではあるんですけどね。
ランドセル買って、卒園式があって、学習机が届いて、、、、
小学生という息子にとってあこがれのブランドがずんずん目の前に迫ってきて、心が伸び上がったんでしょうね。

面白いです。こんだけ喜んでくれて、盛り上がっちゃって、成長してくれるんだったら、もう机のもと、とれたような気さえしてきます。

がー。

喜んでばかりはいられませんどんっ(衝撃)

右から左大作戦で、無理矢理、机のスペースを空けたために、それまでその場所を占拠していた物たちがリビングのまんまん中にドーーンダッシュ(走り出すさま)
ほんとは、ふきだまってる寝室(予定部屋)の段ボール山脈に連ねようとしたんだけど、オットの荷物はやたら重くて運べずあせあせ(飛び散る汗)

腰痛めそうだから、ここはオット本人に運んでもらおうexclamation

と思ったのに、汚部屋の現実を突きつけられてオット フリーズ雪
そして逃避。TVの前に寝そべって、おいしいお店レストラン紹介に「うまそー黒ハート 食いてー黒ハート」を連呼するのみ。

そう。そのまま、リビングの真ん中に段ボールが鎮座してても、全く気にならない男。汚部屋でも、文句一つ言わないやさしい人です。そーじゃなくって。あー、運んで欲しいんですけど、無理ですね、はいはいはいはい。

さすがに、私は我慢できないのですよ。よいっしょこらしょ。結局、ぎっくり腰におびえながら、寝室(予定部屋)の山脈に連結。ついこないだ、バッグ捜索で、ちょっと山削ったはずなんだけどなあ。
まだなんとかオット一人が寝るスペースはあるけど、あんまりだよねえ。

ってことで、氷山の一角の一箱を空けました手(グー)

120個64個56個

なんと今月は1ヶ月で
4個も片付けられたよぴかぴか(新しい)
わーいわーいわーい(嬉しい顔)自分で自分を誉めてあげたい揺れるハート
あー、志低いどんっ(衝撃)


ミッション2009 − 2009年中に2009個の不用品を処分しよう

598〜600.可燃ごみ 大中小 3袋
601.プラごみ 1袋
602〜603.引っ越し段ボールと通販の箱
604.娘のスニーカー 1足
605.ユニクロのよれよれスウェットパンツ 1枚
606.バッグ
607〜609.レシート 3枚
610〜623.お店でもらった紙袋 14枚
        エルメスやらヴィトンやら、もうこの先もらえそうにない紙袋たちだけど、旧居から引っ越し時に持ってきて1年あまり、まったく使わず。

IMGP8094.JPGもっとありました。


読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
子どもとともに成長グッド(上向き矢印)ってクリックで応援してください揺れるハート  banner_03.gif






posted by のんち at 01:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

いっつも泥縄

あと2時間あまりで、アバレンジャー(息子・ドッキドキドン一年生)の学習机が届きます手(グー)

昨日、右から左作戦でデスクマットぎりぎり1枚分はあけましたが。

BEFORE
IMGP8090.JPG

AFTER
IMGP8091.JPG

ヤッターマンでいいのか。

読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
まだ机の通り道がふさがれていますがく〜(落胆した顔) クリックで応援してください揺れるハート  banner_03.gif





posted by のんち at 09:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

半年ぶりの快挙

いよいよ今日は、アバレンジャー(息子)の卒園式ですぴかぴか(新しい)
3年間の通園生活を思いおこすと、ウルウルたらーっ(汗)きてしまいます。

そして来年は、娘の卒業・入学もありますので、なんとか2年通して使えるセレモニー服を用意しました。
(体型の用意は間に合っていません。お店のディスプレイブティックとは、シルエットが異なるお洋服になってしまいますどんっ(衝撃)

が、ここでまた一つ問題発生exclamation×2
(なんか、引っ越してからの方が、頻繁に問題起きてるようなダッシュ(走り出すさま)

あらたまった席に耐えうるバッグカバンがないどんっ(衝撃)

いや正確に言うと、バッグ類が引っ越し段ボールに埋まったままパンチ
引っ越してからのこの1年あまり、ずーっとチープなカジュアルバッグしか使ってなかったから。
だって、6歳男児との外出時は、斜め掛けで両手をフリーにしておくことがお約束。よく汚されるし、まだまだ色々持たされたり、道に飛び出す息子を瞬時に両手で押さえつけたりしないといけませんから。

でもー。さすがに卒園式。
フォーマルなスーツに、使い古しの斜め掛けじゃあ、ちょっと・・・。

ハイ、捜索開始です手(グー)

確か、「ママ バッグ」とか書いた段ボールにまとめて入れたはず。
その箱はどこじゃexclamation&question
60分の1個を探せexclamation

きっとあるのは、段ボールジャングルとも呼ばれる寝室(予定部屋)。

この部屋は、倉庫状態のままいつからかオットの寝室となり、インフルエンザパニック時には、インフルA型(オット)の隔離病棟となったのでした。
それ以来すっかりオットの生息地と化し、詳細は控えますが、まあ、のんちのイメージからして「浪人生の下宿」状態。

洗濯物の室内物干しを広げてるから、ちょくちょく出入りはするんだけど、掃除する気も起こらない部屋で。
見るたびに、「荒んできたな〜」と思っていたのですが。

捜索活動のために侵入しますので、一宿一飯の恩義ではありませぬが、
少しは下宿人の寝床まわりもお掃除をしてさしあげましょう。下宿のおばさんとして。

まあまあ、下宿人のせいだけではなく、引っ越し以来ほぼ積みっぱなしの段ボール山脈にも相当のほこりが積んでますので、花粉にはまだ耐えられてるのんちが、お掃除前にまずはマスク着用手(グー)

ベランダに回って窓を開けて。
空気清浄機も運び入れて、最強モード・スイッチオンダッシュ(走り出すさま)

ただならぬ空気を察した(面白がった)アバレンジャーが寄ってきたので、「ここは、ばっちい」と説明して追い払う・・・つもりが失敗。

ドアにこんなものをはっつけて、自分は堂々と侵入してきた。

IMGP8040.JPG× だめ そうき(そうじ) あか?

捜索活動が収束してから、アバレンジャーの学習机搬入のための片付けをするって約束したので、彼も切実ではあり。ちっとも片付けてくれる様子がない親にかなりイラッときてる、汚部屋に生まれた不憫な少年。

さてさて、足手まといな助っ人気分の少年隊員とともに、段ボールジャングルの奥地へと突き進む川口探検隊モバQ

IMGP6552.JPG一年前の寝室(予定部屋)

IMGP8042.JPG最近の寝室(予定部屋) 写真のサイズ違うし。

ほとんど変わってないような、かえって荒れてるような、実は整理ダンスが左手の壁から右壁に移動してるんですけど、それぐらいの違い。相変わらず、カーテンもかけれず。

今回の捜索対象の箱は、いずこにモバQ

IMGP8015.JPG発見! 室内洗濯物干しの下に潜って覗いて見つけた手(チョキ)

洗濯物干しをずらして近寄ってみると。

IMGP8019.JPG

被捜索箱は、窓から2列目、壁から1列目の上から3段目(最下段)どんっ(衝撃)
ううっ、道はまだ険しいぞ、隊員!  あれexclamation&question 隊員既に現場放棄。

IMGP8020.JPG隊長一人で、上二箱をどけてみた。

ありました。この箱です。

ママ Bag スカーフ 41

詰め始めてから41箱目に封をしたらしい。全部で120箱だから、まだ序盤だったのね。
明らかに開封されてない。。。引っ越したのは、1年と3ヶ月前。
そして、さらに奥、窓際の列の下の段の箱なんて、何が入ってるかすらわからずあせあせ(飛び散る汗)

早速1年3ヶ月ぶりの開梱です。
IMGP8023.JPG確かに、スカーフ。そしてミスドの景品バッグに、Wilsonのテニスポーチテニス

いやいや、今回の捜索ターゲットはそれじゃない。

IMGP8024.JPGこれこれひらめき

CHANELにクレージュにキタムラにHANAE MORI・・・
のんち史上の、短いバブル期の遺産ともいえましょう。
ベーシックなデザインのしか買ってないから、まあ今でもなんとか持てますかしら。

そして一気に
IMGP8025.JPG空っぽーわーい(嬉しい顔)

勢いで、上に乗ってた2箱も空っぽーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


なんと昨年9月以来、半年のブランクを経て、段ボールの残数が減りました。
今や懐かしい引き算を。

120個63個57個

一生60個の箱に埋もれて暮らすのかと思った。(なんでや爆弾



いーーっぱい捨てたんですけど、メモする余裕なく覚えてるもんだけ。

ミッション2009 − 2009年中に2009個の不用品を処分しよう

569〜571.通販カタログ 3冊
572〜574.可燃ごみ 3袋
575.プラごみ 1袋
576〜578.引っ越し段ボール 3箱
579〜580.長靴 2足



読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
この勢いを止めるな手(グー)ってクリックで応援してください揺れるハート  banner_03.gif






posted by のんち at 01:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

気がつけば

引っ越し1周年をかる〜く通り越しておりました。

いや、ほんとは意識の隅っこにあったんですけどね。

ブログネタはちょこちょこ溜まってるのですが、記事にする時間が・・・。
学校は冬休み突入目前だし、サンタさんもお越しいただけるよう準備しないといけないし(プレゼント置く場所なくて持ち帰られたらどうしようがく〜(落胆した顔))。

とりあえず、今日もがんばろー。

読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
一年経っても変わらんもんは変わ・・・ ってクリックで応援してください揺れるハート  banner_03.gif




posted by のんち at 11:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ひどい親だ

アバレンジャー6歳男児が突然、父(=オット)の領域を片付けようとした。

我が家の汚部屋度は、第2子である彼が生まれてから加速度をつけて進行したと思っている。娘一人の育児中はまだちっとは片付けられてたし、時にはお掃除サービスさんにお願いできるぐらいの余裕もあったのに、二人目がアバレンジャーであったが故に、もう片付けられなくなった。(お、息子に責任転嫁かexclamation&question

そして成長と共に荒れていく家を見てたまらなくなったのか、彼は時々めちゃくちゃに片付けだす。それはもう、本当に無秩序なやり方で。

だから、リビング中にばらまかれた自分のおもちゃは置いといて、
父がてきとーに積み上げて雪崩寸前の、チラシやらカタログやらDMやらの紙山を片付け(=どっか奇想天外な場所へ移動し)ようとした。

すっかりくつろいでいて、まったく片付ける気のなかった父は慌てた。

何すんねんexclamation&question

せっかくの善行を阻止された息子は、        泣いたたらーっ(汗) 弱い

くつろいでいた父は、大切な紙山を勝手に崩されてはタイヘンと、しぶしぶ山の積みなおし作業にかかった。

こんな家庭に育ちながら、片付けられない親に代わって片付けようと思い立ってくれたんだもんねえたらーっ(汗)健気じゃないのもうやだ〜(悲しい顔)
大人の発想に従うと、まずは、自分のおもちゃを片付けてからにしろパンチって言いたいとこだけどねえ。いや、言ったけど。

そんな父子のヘンな葛藤を横目に、母は父の部屋になる予定だった和室を片付けていた。そこは衣替え途中で放置された夏布団と衣裳ケースが人々の進入を阻んでいた。

せっかくだから、ほとんどスカスカで(注)キレイそうに見える押入れもいったん全部出して掃除機&拭き掃除。

注:押入れの周りにはモノが溢れてる。汚部屋にありがちな状況あせあせ(飛び散る汗)

季節外れの布団とか衣裳ケースを押入れにしまったら、和室に空間誕生。あ〜、ちょっとスッキリぴかぴか(新しい)
ここで、アイロンかけもできちゃうわるんるんってことで、洗濯した布団カバーにウキウキアイロンかけてたりしたら、ふと目に入ったとりあえず袋。

いつ何を入れたんだっけな〜? え、これ、何exclamation&question

IMGP7663.JPG
珍しく和室にて撮影カメラ

IMGP7665.JPG
しまじろうのお誕生日きねん号だexclamation×2

スーちゃんちにも来たやつだひらめき

「お誕生日の前月25日までにお届け」ってことは、4ヶ月前には来てたんだふらふら
多分、受け取ったときに、すぐにアバレンジャーに見せちゃうとなんかややこしいタイミングで、今はまずい、あとで時間があるときにあげようって思って隠して

       忘れたんだがく〜(落胆した顔)

もちろん、アバレンジャーの誕生日はとっくに過ぎて、本人はもう3年前から6歳やってる気分るんるん

ああ、ごめんよ。明日絶対渡すから。(やっぱり今もややこしいタイミングだしあせあせ(飛び散る汗)

アバレンジャーが寝てからあらためて封筒に書いてある文章をみると、まず おうちの方が先にご覧に ならないといけないらしい。

どれどれ。

IMGP7666.JPG

おお、飛び出す絵本だるんるん

IMGP7671.JPG

プレゼントの箱が出てきて・・・

IMGP7674.JPG

てっぺんのリボンを引っ張ると、箱から豪華ケーキバースデーが出てくる仕掛け揺れるハート すっご〜いぴかぴか(新しい)

こ、こ、こんなのを、すっかり忘れていたのねダッシュ(走り出すさま)
ごめんなさい。ほんとに。
でも     今見つかって、まだよかったね。
二十歳過ぎてから見つけたりしたら、しゃれになんないよねパンチ


読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
教育的観点からも片付けないとねパンチ ってクリックで応援してください揺れるハート  banner_03.gif







posted by のんち at 08:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

折り返し地点なのか

本が詰まった段ボール一箱を開けて、IKEAで買った本棚に入れました。
本棚の名は、BILLY君。
神戸店でも鶴浜店でも、駐車場駐車場から下りていくエスカレーターの踊り場に置かれて必ず目に入る、やっすいのね。

7月7日に買ってからフラットパッケージのまま廊下の壁に立てかけられ、2ヶ月あまり熟成させられてようやく組み立ててもらえたものです。

引っ越しの段ボールが減ったのは、8月4日以来。
その前が7月5日

7月5日
 ↓
8月4日
 ↓
今日は9月21日・・・・


1ヶ月に1箱のラップタイムが落ちてきてますバッド(下向き矢印)

何はともあれ、引き算を。

120個60個60個


おおexclamation記念すべき中間地点ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

引っ越して9ヶ月が過ぎましたけどあせあせ(飛び散る汗)


来春にはアバレンジャーが小学校に入ります。
学習机を(ニトリわーい(嬉しい顔))買ってもらえるものと確信し、
毎日のように狭い我が家のどこに置くか検討しているようです。

どこに置くにしても、「片付けてから」というお約束付きですたらーっ(汗)

4月まで半年。
学習机をいつ買うのか、両親的には詰めて考えたくない話題ですが、
入学までに片付いた段ボールがあと6個じゃ間に合わないでしょう爆弾


やばっダッシュ(走り出すさま)





読んでくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 
引っ越し、まだまだ終わらない感じやねexclamation&questionってクリックで応援してください揺れるハート  banner_03.gif





posted by のんち at 02:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

外は、おしゃれらしい

最近ブログランキングから見つけた素敵なページハートたち(複数ハート)

だって、TRUCKが大好きだから。

ジャンルがインテリアで、トラックが好き ・・・?

お部屋にシートとハンドルがあるのかなあexclamation&question  とか、
ミニカーのトラック・コレクションがあるのかなあexclamation&question  とか考えて、
でもよ、もしかして、ひょっとして、あのTRUCKexclamation&question って思って
クリックしたら、やっぱりそうでしたひらめき


って、どうでしたのよ?


新居
(といっても、引っ越してカレコレ8ヶ月。ぱっと見の室内は引っ越し後1週間。残段ボール数63どんっ(衝撃)
の近くのおっしゃれ〜なお店

    TRUCK FURNITURE

が大好きなあん。さんのページでした。


ご近所なのに、そんな大人気のお店とも知らず、不勉強でした。
いや、勉強したところで、あのお店のカッコいい家具が置けるような家では全然なく、インテリアって言葉に引け目感じて、ばちがあたりそうな気さえしてしまうような、散らかった部屋ふらふら

いつの日かソファを置きたいなぁるんるん って思ってるリビングのその場所に布団敷いて寝てるしもうやだ〜(悲しい顔)

IKEAだって、神戸店のみならず、もっと近い大阪にもオープンして、懲りもせずプレオープンにもまた行っちまって。

お値段以上なニトリだって近いし。

我が家のお外は、その気とあったかめなお財布さえあれば、
お部屋をおしゃれに彩ってくれる家具たちがあふれているらしい・・・。
(ある意味、宝の持ち腐れってやつですねぇ、はい。)

諦めちゃいかんexclamation

諦めなければ、夢は叶う手(グー)

って聞いたのは、オリンピックの時だったかな?

一歩ずつ、一歩ずつ、牛歩でも。





読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔) 
一ポチずつ・・・クリックで応援手(グー)してください揺れるハート  banner_03.gif






posted by のんち at 02:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ボックスティッシュで一箱

ガソリンがこんな高騰するなんて夢にも思わず、
ガソリンスタンドガソリンスタンドもまだ余裕があって、
20L給油するたびにボックスティッシュ3箱プレゼントプレゼントなんて古き良き時代にせっせと溜めたティッシュが段ボール一箱ありました。
土日には20Lずつに分けて朝晩ガソリンスタンドガソリンスタンドに通ったこともありました。
ただただティッシュ欲しさに。

鼻炎持ちの姫もいるので、結構消費するし、もらえると分かってたら買う気しなくってね。
旧居は、床から天井までティッシュが積み上げられ、『ティッシュ御殿』と呼ばれていた日もありました。

IMGP7140.JPG

大きい方の段ボールにぎっしり。多分3箱×10=30箱ぐらいは入っていたのでしょう。
開けかけの段ボールから使う分ずつ取り出してましたが、
残りが少なくなってきたので、やっと段ボールをつぶすことができました。

久々に箱が減りました。

120個59個61個

前回1箱減ったのが7月5日
1ヶ月に1箱のスピードexclamation&question
ということは、残りの61個が消滅するのに61ヶ月。
5年と1ヶ月。
あっという間やねわーい(嬉しい顔)


読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔) 
いよいよティッシュを買う日も近いexclamation&questionってクリックしてください揺れるハート  banner_03.gif







posted by のんち at 16:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

4人の食事と成長を見ていた

080620_195801.JPG

ベビーチェアーを捨てました。

アバレンジャー(←5歳男児。最新の名前は、ワガママ戦隊ゴーインジャーパンチ)のお尻も成長し、ずいぶん窮屈になってきたので。



ほんとは、こんな↑おしゃれぴかぴか(新しい)で長く使えるのが欲しかったんだけど、我が家にやってきたのは、実家の母が初孫である姪に買ったものでした。
その後この椅子には、二人目の姪が座り、我が家の姫(現在10歳)が座り、そしてアバレンジャーが縛り付けられてあせあせ(飛び散る汗)、いよいよお別れする日を迎えました。

080621_100953.JPG
粗大ゴミ収集車を待つ立ち姿たらーっ(汗)

古い家具をリメークして売るお店のお兄さんに相談してみたけど、そこは、新しくても30年ものからしか扱わないらしく、
せいぜい18年しか経ってないのんち家一族が愛用した椅子は、古さが足りずに引き取ってはいただけませんでした。

姫はおりこうさんだったけど、どうしても椅子の上に立ちたがるアバレンジャーを縛り付けるのに苦労したなあどんっ(衝撃)
背もたれの裏側はシールだらけだし(写真カメラ撮り忘れたふらふら)。
そのうちに、一人で器用に上り下りできるようになって。(遠い目目


子ども達は成長していくのね。
私だって・・・・




読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔) 
横方向の成長はとめろ爆弾ってクリックしてください揺れるハート  banner_03.gif




posted by のんち at 09:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

歴史的な一歩・・・いや一箱

それは、梅雨らしい鬱陶しい天気雨の休日でした。

引っ越して6ヶ月が経ち、振り返れば5ヶ月目から
段ボール残り63個(←ロクジュウサーンって、アホになって読んでくださいダッシュ(走り出すさま))という極めて中途半端な状態で、我が家の引っ越し後の片付けは頓挫していました。

衣替えもええ加減に、段ボール山脈の遥か向こうの衣裳ケースからちびちびと1枚ずつ引っ張り出す・・・・という状況。



・・・・珍しく外出予定のない休日・・・・



この家、どげんかせんといかん手(グー)

これまた珍しくオットも立ち上がりました。

で、この日捨てたのが、これだけ。

IMGP7065.JPG


1ヶ月ぶりに一箱減りました。

これで

120個58個62個

なんかもう、空虚な香りがそこはかとなく漂う計算式ですなああせあせ(飛び散る汗)

残り63個のまーんま、5年も6年も経っちゃいそうな気配がぷんぷんしてたけど。

この一箱を足がかりに、再びお片付けに気持ちが向くのか。
それとも、無駄な段ボール山脈に重たい住宅ローンを払い続けるのか、は、

自由だー


読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔) 
どげんかしよう手(グー)ってクリックしてください揺れるハート  banner_03.gif




posted by のんち at 10:13| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

早いもので・・・

引っ越して6ヶ月経ちました。

6ヶ月といえば、赤ちゃんなら生まれてから寝返りができるようになったりする期間でしょうか。
赤ちゃんに例える必要は全くないのだけれど。



段ボール 63個 残ったままですが、何か?



このまま、この家で、何年も暮らすことになるのでしょうかexclamation&question

誰に聞いてんだかどんっ(衝撃)


「新居を速攻で汚部屋にした女」と呼ばれたくはありません。



読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔) 
好きにすればダッシュ(走り出すさま)ってクリックしてください揺れるハート  banner_03.gif




posted by のんち at 08:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越しの後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。