2013年12月30日

ちょっとお片付けブログらしく。

昨日はキッチンカウンターを片付けました。

【Before】
androidapp/11203131230005757-654341880.png
ごちゃごちゃとひどい状態です。



【After】
androidapp/11213131230005755430832788.png
だいぶスッキリしました。まだ物が多いですが、ここは家族の携帯の充電ステーションだったり、鍵や薬置き場だったりするので、なかなか減らせません。


沖縄のブセナテラスからやってきた(と思う)お魚たちです。時々向きを変えて遊んでます。

たったこれだけのスペースですが、キレイにできて達成感があったので、当面はここを聖域としようと思います。この状態をキープして、徐々に聖域を拡大する予定です。

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 09:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

扇風機が片付きました。


扇風機3台とそれらをしまう箱3つで,オットを囲んであげました。嫌がらせのようですが,その通りですわーい(嬉しい顔)
自室を片付けていたはずの息子が「僕もやるexclamation」と飛んできて,男子部でなんとか箱に入れてもらいました。

そして私はキッチンの一角を拭き掃除。
ここは普段,ホームベーカリーが置いてあるところ。クリスマスクリスマスの頃から,久しぶりに娘が使っているので,ちょっと場所移動。戻す前に,これまた久しぶりのお掃除。

androidapp/110141312290914181983397293.png
ええ,汚かったですふらふらここはセスキに活躍してもらいました。

androidapp/11013131229091417877387580.png
ほんとに一角がキレイになっただけで,まだまだ汚れに囲まれてます。キッチンなのにもうやだ〜(悲しい顔)


その後,トイレ掃除を。そんな時間かける気はなかったのですが,なんやかんやで1時間ぐらいやっちゃったかな?

敵は,水垢と埃ですね。クエン酸とか,酢水とか,何種類か試してみたけど,落としきれない水垢?があって,ちょっと悔しいです。お掃除に対して,こんな思いが芽生えるなんてモバQ

昨日は子ども会の夜回りがあったので,いつまでもお掃除してるわけにもいかず,断念。
大急ぎで晩御飯を作ったのですが,キッチンに立つと,それまで平気にスルーしてたその辺の埃たちが気になって気になってふらふら
「ここも掃除してくれ〜〜〜」と詰め寄られてるような不思議な気持ちになりました。

はいはい,順番にしていくからね,待ってろよパンチ(急に強気ダッシュ(走り出すさま)



今日は,完結しやすそうなカウンターと,息子の部屋を攻めようかな。

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 09:45| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

メリークリスマス2013の記録



今年は,一人ずつの小さいケーキバースデーにしました。

サンタさんからのプレゼントはこちら↓
息子・小5
New スーパーマリオブラザーズ 2
「ウイニングイレブンをください」とサンタさん宛てに手紙を書いていました,23日に。間に合わなかったようですふらふら

娘・高1にはライブチケット。
FM802 RADIO CRAZY

ちょっとヤル気だった,クリスマスツリークリスマスの発掘は,今年も叶いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)来年こそ,飾りたい。

そういえば,この家に引越しして,丸6年,暮らしだして7年目に突入しました。2007年12月18日に引越したんですね。(ブログって便利だ。)

ツリークリスマスの飾りが入った箱を含め,引越しの日に置いたままになっているものが,まだありますふらふらふらふらふらふら

何とかして,来年こそはスッキリぴかぴか(新しい)少しでも広く住まいたいですexclamation

クリスマスクリスマスが過ぎたら,片付けるぞーダッシュ(走り出すさま)って意気込んでたら,風邪ひきましたふらふら
よっぽど嫌なんですねもうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ,仕事も休みに入ったので,ぼちぼち進めたいです。
一応,掃除しておきたいところリスト↓
玄関
トイレ
キッチン
ダイニングテーブル
浴室・洗面所
・・・・
ほぼ全部じゃん。当たり前だけど。
がんばれ>わたし

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 08:40| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

子どもサービスデー

昨日は,午前中晴れ息子を映画
SPEC
に連れて行きました。

夜は,娘をライブ

に連れて行ってから,シェーキーズレストラン

でご飯。

帰宅して何もせずに寝た眠い(睡眠)ので,今朝はマイナスからのスタートバッド(下向き矢印)
溜まったキッチンの洗い物,洗濯から始まりです。

やっぱり夜,色々済ましてから寝る方がいいですね。

家計簿付けだけは続いているので,お財布はスッキリしてますわーい(嬉しい顔)
一つずつ習慣を増やしていきたいです。

さ,お仕事もがんばらんといかんし手(グー)


こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 09:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

家計管理

ここ数日,お金関係の整理にはまっています。

財布内の断捨離に始まり,ぱらぱらと置いてあったレシートを片付けています。
カード支払いのレシートがほとんどです。カード会社からの請求書と引き落としの通帳とつき合わせて,家計簿に記入して,さようなら。

8月分からたまっていましたどんっ(衝撃)

家計簿上の「残高調整」額がに近づいていくとうれしくてわーい(嬉しい顔)

ちゃんと家計簿をつけると,現在の所持金が把握できて,レジでドキッがく〜(落胆した顔)とすることがなくなります。

いっぱい使ってるな〜もうやだ〜(悲しい顔)という現実も見えます。

ほんとは,予算組んでその中で使って,ってしたらいいんでしょうけどね〜ふらふら
できるようになりたいな〜揺れるハート

数字は大好きハートたち(複数ハート)なんで,つい,時間かけちゃいます。

週末は,在宅仕事がいっぱいくる予定。
さらに息子と映画映画観に行ったり,
娘とライブ音楽に行ったり,
ママ友と忘年会ビールしたり,
大忙しの予定ですダッシュ(走り出すさま)

クリスマスクリスマスの用意とか,大掃除とか,年賀状とか,,,,,の時期ですよね爆弾




こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 11:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

時間割

TVネタが続きますが,昨日のあさイチは・・・



セスキとかクエン酸とか,,,

15分掃除とか,,,

予定掃除とか,,,



一度は聞いたことあるかも 

ですが,現在実践できてるわけではなく。

昨日,おーーーーーーーーまかな時間割を考えてみたけど,大まかすぎますね。

私の仕事は週何日か,曜日もばらばら。夕方以降は子どもの習い事の送迎とかもあるし。

もう少しだけ細かい時間割を作らなくては。

やってみて,調整しなくては。

ちなみに今日は,どんな日?

・パート休み
・夕方仕事あり
・娘とランチデート揺れるハート

ランチをはさんだ数時間を有効に使わないといけません手(グー)


昨日は,
古紙を一束くくり,財布からレシートを出して,お金関係の整理をしました。
androidapp/10619131219074047181985107.png

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 07:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

punctual

TVNHKプロフェッショナル 仕事の流儀
イチロー・4,000本への道


ichiro.jpg


イチローさんは,毎日必ず6時15分にバッティングケージに入って,決まった回数バットを振るそうです。

イチローさんに限らず,その道を極めた人には,毎日同じ時刻に同じことをする,という生活を何年も続けている方がおられますね。

そんな偉人を目指すつもりはないんだけど,もうちょっとなんとか生活習慣をお掃除お片付け習慣をなんとかせんと・・・。


どんな一日がいいか,考えてみましょう。

6:30 起床晴れ
8:30 出勤

18:00 夕飯調理開始
19:00 夕飯レストラン

22:00 食洗機セット
22:30 お風呂
23:00 洗濯
24:00 就寝眠い(睡眠)

大まかにこんなところで。
食洗機と洗濯機は,電気代が安くなる夜23時にスタートさせます。

さあ,このとおり,できるかなあ??


お掃除の時間を決めてませんね〜ふらふら
どこがいいかな。


おっと,あさイチTV掃除革命だexclamation×2




こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 08:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

刺激

昨夜,在宅仕事で夜更かし夜してたのですが,ついブログランキングから覗き見した汚部屋ブログに惹きこまれてしまいました。

よそ様のお宅でも,少しずつキレイぴかぴか(新しい)になっていく様は気持ちいいものですねわーい(嬉しい顔)

我が家は,自己評価では中途半端に片付いてない家で,見た目にインパクトがある状態ではないし(目が慣れてしまっているだけかもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)),私がイマイチ腹がくくれてないこともあって,画像が少なくてすいませんm(__)m

とはいえ,お片付けを頑張ってる方のブログにだいぶ刺激されましたので,年末ということもありますし,

がんばります手(グー)


・・・ということで,早速シュタタタダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 10:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

習慣

朝起きて,

キッチンのシンクに汚れた食器が溜まってなかったら,
洗濯物が干し終わってたら,

一日の始まりが気持ちいいぴかぴか(新しい)のにね。

ちょっと頑張って,面倒くさーいふらふらに打ち勝てば,自分がのゴキゲン度ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)よー。

こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 07:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

12月第一回

今日は息子がお出かけ。

今から4時半まで、頑張るぞ手(グー)

何を?って、もちろん


お掃除・お片付け
posted by のんち at 10:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

小5男子の自主性実験

昨夕から今朝にかけて,かねてから手を焼いているアバレンジャー(息子・小5)を自由に泳がせてみて,果たしてどうなるかの実験ひらめきをしてみました。Twitterでリアルタイムにつぶやいた内容をここにまとめて記録しておきます。

【13/12/02 22:15】
息子の自主性に任せたら,どんな時間の使い方をするかの実験中。今日は帰宅してからDSしかやってない。口出しせずにガマンできてる自分に驚き。さあ,どうなるのかな。

【13/12/02 22:18】
ゲーム廃人になりつつあるように見える。

【13/12/02 22:40】
母が立ち上がる動作にびくつきながらもゲームを続ける。

【13/12/02 22:45】
口出ししたくなる心をナオト・インティライミを歌ってごまかす。これでいいのかな,ほんとに。宿題やってないぞー,お風呂入ってないぞー,明日起きられないぞー。全部わかってるはずだが。それを叱りつけてでもやらすのが,母の務めなのか。どうなのか。

【13/12/02 23:03】
23時過ぎましたぜ,兄さん。そろそろ親父が切れだすかも知れん。関わりたくない。(昨夜散々,母・息子戦争で家中引っ掻き回したのは私。)

【13/12/02 23:39】
23時37分,自分からゲームを止めました!止めました!これは快挙です。おそらくぶっ通し3時間半以上はやってましたが,ここで誰からの声かけもなしに止められたのは快挙です。もちろん褒めませんが。徹夜でゲームするのかと思ってたから。

【13/12/02 23:43】
23時40分,ランドセルを開けて,お便りを母に提出し,連絡帳で宿題を初めて確認!おらはもう寝たいだ。女子高生が試験勉強してるから,つきあいで起きててあげただけだ!延々とゲームをやり続ける弟の横で,黙々と勉強する姉。いびつな家庭なんです。

【13/12/03 00:12】
こんな時間に音読を聞かせるのは勘弁してください。2回って指示なのに1回だけ読んで強引に2回読んだ!って主張するのも止めてください。そして父、母、姉はもう寝ます。明朝は自分で起きて登校してください。

【13/12/03 00:31】
宿題やりかけで寝落ち。風邪ひいても自己責任です。失敗から学んでください。(母の負担増(T-T))

【13/12/03 07:38】
宿題しながら寝落ちしたダイニングテーブルから自分で布団に移動した模様。手付かずの算数プリント発見。7時半に一度だけ起こす。2度目はない。母は8時半に出勤するぞ。優しい姉が一声かけた。

【13/12/03 07:42】
うわ,本格的に寝てる。寝息スースー。

【13/12/03 08:43】
爆睡中の息子を揺すり起こし、「お母さん仕事行くから」とフラットな一声をかけて家を出ました。時計を見て「どうしようどうしよう」と泣き出したけど、行ってきます。

【13/12/03 08:48】
自転車置き場まで行って財布を忘れて愉快なサザエさんなことに気付き、家に戻る。息子、大慌てで着替え中。再び出かける母に「気をつけて」と。フッ、お前もな。そして地下一階エレベーターモニターでこっそり息子の登校を見守った。

【13/12/03 16:58】
今朝の登校風景追記:マンションのエレベーターモニターで息子が自宅階からエレベーターに乗ったことを確認して,慌てて出勤。大通りを渡るところで息子と遭遇。とっくに出たはずの母を見て「なんで?」(あなたが心配だったから見張ってた)とは言えず,「なんでかな?」

【13/12/03 17:03】
てっきり遅刻だと思った息子はギリギリセーフだったらしい!(ちょっと遅刻の方が薬効高かったのに。)そしてほんまにギリギリ出勤だった私は仕事に不適な靴で出てしまい,「靴音が耳障り」と職場のいじわるばーさんにいびられることとなったのであーるorz

【13/12/03 17:20】
大寝坊に気付いた息子は涙をぽろぽろ流したが,「どうしてもっと早く起こしてくれなかった?」と母に怒りをぶつけることはなかった。7時半に一回起こしてもらったことも覚えていた。先に出勤する母を「気をつけて」と思いやり,一人で窮地を脱することができた。合格

【13/12/03 17:46】
爆睡中の息子を放置して出勤することもできたのだが、今日はそこまでしなかった。昨日から気付いていた。これは私の子離れ実験でもあると。


こんなブログを読みにきてくださった皆様に感謝していますわーい(嬉しい顔) 
さらに厚かましいお願いですが、クリックで応援してください次項有

人気ブログランキングへ
posted by のんち at 20:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

